4月23日
文章作法(桑原武夫)
5月2日(木)ーキーコンセプト
エッセィ
〇エッセィは自分の体験した日常的な出来後を題材にて書く。
スマートな文章を書くときに要領(2023年8月9日)
〇思い・アイデアを現実化するー可視化する・見える形にする。
〇思いを現実化する材料をそろえる。
〇硬くならず、重くならず、平易でわかりやすく、現実に合うように表現する。自然のながれのように。
〇無駄の言葉、形容詞、副詞、繰り返し、強調をとことん削り、シンプルな表現にする。
〇大きな言葉は使わない。大きな言葉がでたら内容を理解していない証拠。
論壇の原稿の書き方(Paragraph writing)(8月9日)
【 データー・事実に基づいた意見/主張の展開と結論】
1. 趣旨
(ア) 問題点と目的:全国学力テストの結果、正答平均率が全国最下位であり、改善策を講じる必要がある。
2. 問題の内容(具体的に)―調査の結果
(ア) 全国学力テストの実施と対象
(イ) 国語、数学、英語の沖縄県の順位
(ウ) 全国1位と沖縄の差
3. 論点(考察)
(ア) 問題の重要性
(イ) なぜ沖縄が最下位になったのか。
(ウ) 沖縄の学力問題の象徴である
(エ) 県の21世紀ビジョンの施策の評価としてとらえる
(オ) 県教育委員会・学校・父母が当事者意識を持たないと解決はおぼつかない。
4. 提案
(ア) 先生の授業の仕方の改善
① 生徒の学習モラルの高揚(学習意欲・努力意識)
② 生徒に考えさせる授業・実施させる
(イ) 学校の自己評価と改善策
(ウ) 県地方の教育委員会の指導力強化―文部科学省の下部組織からの脱皮。
5. 結論
(ア) かく学校の自己評価と改善策のさくてい。
(イ) 改善策の公表
文章を書く時の心得(2023・11月8日)
11月21日
〇文章のタイトルは書き終わってから出てっ来る。
〇書きたいと思ったら、書き始める。途中で混乱しても仕上げる。その中から成長がある。
〇あきらめずに仕上げる。
12月11日
〇文章は流れで書く。エピソードの切り替えと繋ぎである。
〇文章を書くときは、頭の中は雑多な情報で混雑している。趣旨に関係が薄い情報は惜しみなく捨てる。一つのことばにこだわると情報の整理はできない。頭を自由にして自由な発想で、大事な情を選ぶ材料にする。
12月11日(月)