· 

筋肉の貯蓄量を高めよう

筋肉の貯蓄率を上げたい(4月25日)

25日0時時点の本島11のダム(国営9)の貯水率は、前日の63.4%から1.6ポイント上がって65%になった。平均貯水率の74.8%まであと9.8ポイント。数字を見て応援している。

一時期、貯水率が45%まで下り、給水制限の話もささやかれた。断水はごめんだ。雨あめふれふれ、と雨乞いもした。やっと恵みの雨が降り貯水率を上げてくれた。

ダムと同じように私の筋肉貯金も少しずつ増えた。太ももを見ても触っても感じる。80歳頃には筋肉が落ち、足も上がらず体のバランスも保てずフレイル直前まで弱った。その後、筋トレを続けて何とか若いころの60%程度まで回復できたと自負している。70%まで増やしたい。

 

雨が降ると貯水率は上がる。筋肉は筋トレでしか増えない。水は命の源。筋肉は体の基。筋肉が減ると倒れるしかない。老後の体を支える筋肉を増やすことが今の務めだと思って励んでいる。