· 

愚か者でいい

愚か者でいい(3月13日)

朝、パソコンを開けてフェイスブックの四コマまんが「Pickles Comic」を読む。Opal(妻)とEarl(夫)老夫婦のおとぼけ会話が面白い。

二人がテレビを見ていた。

Opal:「ねぇーさきのアナウンサーの言葉を聞いた?」「“Affection”(愛情)を“Effect ion”(効果)と言い違えていたね」、とOpalに言う。“おかしいようね”

Opal:「君は言葉にうるさいね」「君も僕みたいに無知になるともっと幸せになれと思うがね」

家ではいつも妻に叱られる。皿洗いも“もっとていねいね”、“あーして、こーして”と注意される。私の返すことば “はい分かりました”“分かりましたとよく言うけど何度いっても分かっていませんね」と言われても、「はい分かりました」と一言。とんちんかんの返事に妻も呆れる。

 

“知に竿させば角が立つ”(夏目漱石三四郎)。“二人が睦まじくあるためには愚かでいるほうがいい”(祝婚歌)。私は愚か者で通っている。