· 

老いと筋トレ

老いと筋トレ(3月10日)

テレビでロサアンゼルス・ロザースの大谷翔平選手が筋トレをする映像をテレビで見た。分厚い腕、盛り上がった太ももの筋肉に見とれた。

うらやましい。ばくもああなりたいと一緒にテレビを見ていた妻に言った。年甲斐もない。「老人の木登り」だと冷やかされた。夢は夜みるだけでいい、とも言われた。

筋肉はいくつになっても鍛えられると専門家は言う。僕だってできるはずだ。筋肉が減ると体の衰えは速い。年をとるほど筋肉は大事だ。そんな思いで筋トレに勤しんでいる。

ワイドスクワット、ランジ、足首立ち、両脚・片足跳び、それに相撲のせこ踏む、そんきょ、立ち合いの姿勢をまねている。階段上り、坂道走もする。太もも、ふくらはぎ、お尻の筋肉を大きくしたい。

筋トレは裏切らないと信じている。「あなたは能天気だからね」とは妻の声。だが、老後の健康は自分で保つしかない。