· 

キング牧師の言葉

キング牧師の言葉が心の励み(2月23日)

昨日、ジョギングの途中に、腰をかがめて両手に買い物袋をもって足を引きずりながら歩くおばあさんに会った。“持ちましょう”と声をかけたら「お願いします」と言われた。重そうな袋を1つもって石嶺団地の2階の部屋まで届けた。

世の中には、体力はあるのに歩かない高齢者がいる一方で、ヨタヨタしながらでも杖をついて歩いて用事をする高齢者もいる。歩けるひとは歩けばいいのにと思う。

キング牧師の名言がある「飛べるものは飛べ、飛べないものは走れ、走れないものは歩け、歩けないものは這ってでも前に進め」黒人の人権回復運動を鼓舞するきつい言葉だが、凡人の心にも響く。

 

健康な人はそれなりに、病気や障害のある人はそれなりに常に前を向いて進む。この心がけ大切だ。前進、向上心、改善心を失ったら人生の希望も幸せも歩いてこない。私は私なりに常に前進した。