· 

鏡は僕の親友(Mirror is My Best Friend)(2月22日)

昨日、フエイスブックでチャップリン(Chaplin)の名言に出会った。

Mirror is my Best Friend, because when I cry it never laughs(鏡は僕の親友だ。

僕が泣いているときは 決して笑わない)鏡は真実を映してくれる。決して偽らない。喜びも悲しみも一緒だ。僕が泣いているときは決して笑わない。嬉しい時は笑ってくれる」味わい深い言葉だ。

 戦後間もない20代の初期、大学生の時によく歌った明治時代の「一高寮歌」の一節が浮かんだ。「友の憂いに吾は泣き 吾の喜びに友は舞う」。

 

 現実の自分に返った。わが夫婦も鏡のようになりたい。「吾の憂いに妻は泣き 吾の喜びに妻は舞う」「妻の憂いに吾は泣き 妻の喜びに吾は舞う」