· 

素直に書く

〇「日常を描く」(2月12日)

これまでフェイスブックとかんじゅー会にブログを投稿してきた。読者の反応を見るのが楽しみだった。近頃は反響もコメントも少なくなった感じがして弾みがない。読む人ひとが面白いとかなるほどと思ってくれる文章になってないからだろう。

思い当たることがある。文章が一方通行になっていたいはしないか。独りよがりになっていはしないか。意識しない内にそうなったかもしれない。反省しないといけない。

 

教科書的な内容では読み人の興味は引けない。理屈っぽくて面白くない。反省点だ。誰でもが経験するような平凡な話題の中にも非日常の一言を書き添える。落語の落ちだ。落語のように聞く人の拍手を呼ぶような文章を書くことだ。肩の力を抜き読む人の目線で飾らず素直に書く。文章作法の原点に返ろうろう。