· 

大村崑さんに学ぶ

大村崑さんに学ぶ(2月7日)

カゼも今日で治った。幼鳥が巣立ちするような気分になった。今日、「崑ちゃん90歳今が一番、健康です」(大村崑著)を読んだ。表紙に引かれて以前に買った。読むと最良のカゼ薬になった。

86歳になった大村崑さんは、膝も腰も曲がり、背中も丸くなり、肩も首も前に出て、歩幅はわずか10センチほどでヨタヨタ歩きのおじいさんになった。その年、奥さんの勧めでジムに通い筋トレを始めた。

最初はスクワットの一つもできなかった。しかし、4年後の90歳の今、スクワット15回の3セット45回、40㎏バーベルを肩に背負ってスクワットもする。

(しお)れた筋肉がよみがえり、歩き方もすたすた、姿勢も体形も、生き方も変わった。「実は3年半前に始めた筋トレのおけがなのです」と語っている。

年は取っても筋肉は鍛えられる。今まで出きなかったことができるようになる。大村崑さんその鏡だ。私も見習いた。