· 

新城辰雄逝く

新城辰雄さん逝く(111日)

 今朝、新聞(琉球新報)のお悔やみ情報を見てびっくりした。新城辰雄さんの告別式情報が載っている。まさかと思って名前、住所、年齢を確認した。あの新城さんに間違いない。残念、悔しい、可哀そう。

新城辰雄さんは85歳。私より2歳下。マラソン仲間だった。浦添グラウンドで互いに情熱を燃やして競い合った。地味で質素で努力家だった。気心があった。

 69歳でNAHAマラソンを3時間16分で走り頭角を現した。マラソン引退後、南城市の字つきしろの区長になった。67歳の時、沖縄本島1周マラソンに挑戦し、県民にメタボリック症候群解消を訴えながら1週間で466.2㎞走った。彼の社会への奉仕精神からだった。

 50代、60代、70代のライバル同士には、大川正義、前泊正輝、赤嶺勝男、新城辰雄、私がいた。新城さんが先にこの世を去った。早く散ってはあかんのや。残された者にはゴールに向かって精一杯走り続けるしかない。遅さの勝負だ