· 

山川選手横浜フォークス入団

山川選手のソフトバン入団(12月21日)

 

19日山川穂高選手が福岡ソフトバンクホークスに入団した。

 

入団会見の様子をTVでみた。黒の背広に黒いネクタイ。唇を固く閉め、沈痛な面持ちで椅子に座った。テーブには花もない笑顔もない。謝罪の会見だった。

 

開国一番「いろいろな方々に期待を裏切るようなことをしてしまってほんとうに申し訳なく思っています」とお詫びした。家族、ファン、西武への謝罪と反省の気持ちが込められていた。「マイナスから出発します」と入団の決意を述べた。

 

自分の不良行為で、プロ10年間で築いた信頼、名声のすべてを失い谷底に転落した。世間から非難、パッシング、ブーイングを受けての会見だった。

 

私は彼の再起を応援する。ソフトバンの4番打者としてチームの勝利に貢献してほしい。世間の不評を跳ね返してほしい。この歌を送る。

「男なら 男なら

 未練のこすな 昔の夢に

 もとをただせば 裸じゃないか

 度胸ひとつで 押していけ

 男なら やってみな」(和田弘とマヒナスターズ)