· 

NAHAマラソン出場者へ

第37回NAHAマラソン。2万人余のランナーがスタートラインに立つ。完走に不安を抱く者、ゴールを夢見て心弾ますランナーの皆さん、気持ちを静めてスタートの合図を待ってください。

フルマラソンは自分との厳しい戦いです。甘い夢は捨てましょう。前半の楽々気分を抑え、体力を消耗する中盤から後半の辛さを常に頭において走ることです。中間地点は糸満ロータリー(30㎞地点)だと思って焦らず力まず辛抱強く走ってください。

具志頭十字路を過ぎると3㎞の坂を登ります。それからが本番です。自分の体力と気力に頼るしかないと気づくことでしょう。「苦難を乗り越えて歓喜に至れ」これがマラソンの神髄です。

完走したランナーは喜び、リタイヤしたランナーは悔しがる。完走したランナーは来年への希望を膨らませ、リタイヤしたランナーは来年こそはと気持ちを切り替えてください。力走を応援します。(NAHAマラソン35回連続完走者より)

(11月24日沖縄タイムの「主張」に投稿した原稿です」

電話:070-5815-5731

e-mail: shimeinakaoji1937@gmail.com