· 

元気で長生き

去った9月1日時点で、沖縄には100歳以上の長寿者が1,244人いる。男性が133人、女性が1,111人。圧倒的に女性が多い。

記者がインタービュー等で、長寿の秘訣は何かと、よくたずねる。答えは人それぞれである。自分なりに高齢者の話を聞き、見たりしているうちに元気な高齢者には次の5つの共通点があることに気づいた。

              〇よく食べる

              〇よく動く

              〇よくしゃべる

              〇よく笑う

              〇趣味がある

元気な高齢者は食に好き嫌いがない。そして、料理や家事、庭仕事などで体をよく動かす。よくしゃべる。話題が豊富、誰とでも気軽に話す。面白いことを見つけてよく笑う。そして集中する趣味がある。

なぜ、男性の百寿者は女性より少ないのか。男性は上の5つのことが苦手だからではないか。しゃべらない、笑わない。食事にケチをつける。かまじさー(苦虫を噛んでいる人)が多い。

 

元気で長生き。上の5つの習慣を試してみてください。