· 

一口英語を覚える

今日のゆんたく:一口英語を覚える(9月29日)

英語は手が届かないものと思っていませんか。身近なことばを覚えるのはむつかしくありません。口に出して繰り返し言ってみるだけです。1日に1つ覚えたらひと月に30、1年に360以上の英語を覚えます。

毎朝、仕事はじめにface Bookで英語のストーリを読みます。新しい言葉や気に入った表現に出会うとノートにメモします。今朝、出会った英語を4つ紹介します。英語の言い回しがきばつ日本語より面白いです。

〇どうして音楽は人を楽しませるのでしょう。

              Why does a music delight us

〇懐メロを聞くと人は涙する。なぜだろう?

              Why and how does an old song move us to tears?

〇毎晩、ワイン一杯飲んでいるよ。健康のためにね

              I enjoy a glass of wine each night for its health benefit.

〇花束を持ってくる人を待つな。自分で植えなさい。

              Dont wait for someone to bring you flowers. Plant them. (棚から牡丹餅は落ちてこない)

 

ジョギングやウォーキングしながら頭と口で繰り返し言ってみましょう。脳の運動にもなります。