· 

十五夜

今日のゆんたく:明日は旧暦の15夜(9月28日)

日中はまだまだ暑いが秋の足音が忍び寄る。日暮れの時間が早くなり夜風が涼しい。

日中の仕事が終わると、5時からは運動の時間。外に出てストレッチ・筋トレをした後5時半(または6時)から走る。1時間半ほど走って中学校のグラウンドにゴールすると7時。夏は夕焼け空だったのに今はうす暗い。空には〇いお月さんが輝いている。

明日は旧暦の8月15日。15夜(じゅーぐや)。昔は、各字で太鼓・三線の音が響き豊年祭。わが家では祖母が「ふちゃぎ」を作って仏壇・ひぬかんにお供えしてお祈りをする姿があった。

「ちゅうや(今日は)はちぐぁち(8月)じゅーぐや(15日)でぃーびる(です)」

「くりからん(これからも)やーぐなむる(家族全員)どうがんじゅーさ(健康でありますように)しみてぃ みーまんてぃくぅみそーり(見守ってください)」うーとぅと。

拙宅でも明日はふちゃぎをお供えし、古酒で月見酒としよう。

(ふちゃぎ:白いもちに小豆をちりばめた手作りお菓子)