· 

世界の名医

世界の喜劇役者チャプリンが晩年に語った言葉がある。

「世界には6人の名医がいる」:

1.          太陽の光(Sunshine

2.          運動(Exercise

3.          休養(Rest

4.          節制(Diet

5.          自己肯定(Self-esteem

6.          友人(Friends

フェイスブックで読み、なるほどと思った。チャプリンはイギリス生まれアメリカのハリウッド(映画界)で喜劇俳優・監督として名声を得た。イギリスの冬は寒く、夏は曇り空が多い。それで、太陽を名医の一番に上げたのでしょう。

他の5人の名医はわれわれにも当てはまる。ありのままの自分を受け入れる自己肯定感も大事だ。私は「くびちりどぅし」(親友)がいない。会う人みんなを友人と思っている。

チャプリンはまたこんなことも言っている。

“私の人生で無駄な日は笑いがなかった日だ”

「みーわれー」「くちわれー」「うふわれー」「どぅーちゅいわれー」でもいい。笑いましょう。笑いは百薬の長。