· 

今日は休む

今朝、起きる前、寝床でつぶやいた言葉は「今日は休む」。

土曜日(19日)のグラウンド練習で1000㍍を2回走った。平素は8分台でしか走らないが6分を切るペースで走った。限界レベルだった。

昨日(日曜日)は休もうと思った。しかし、夕方になると調子が良いのでまた走った。3000㍍のレースをイメージして4㎞のトライアル走をした。

休めばいいのにと妻は言う。なんで無理して難儀するのと呆れている。口には出さないが、脚力と心肺機能を鍛えて本番の苦しみに耐える練習をしている。

カエル跳びで名をはせたプロボクシング元WBAジュニアミドル級世界王者輪島功一さんのことばが脳に染みているー「今日練習して明日休む」。

怠け心が起きると「今日は休んで明日練習する」となる。言葉のわずかな違いだが心の持ち方には大きな違いがある。でも、今日は足を縛っておく。