· 

複式呼吸

腹式呼吸で声を大きくする(8月5日)

先週の土曜日の午後、県立美術館(博物館内)で沖縄語普及協会の講座があった。質問されたので大きな声で答えた。後ろに座っていた事務局の女性から“あなたの声は大きくよく通りますね”と言われた。うれしかった。

数か月前は、声に勢いがなく聞き取りにくいと言われた。自分の声が嫌だった。声を大きしようと野球の応援の時は思い切り大きな声をだした。無理したのか、のどがかれて声が出なくなったこともあった。

ところがいまは、自然に大きな声が出る。朝、寝床でストレッチの前に複式呼吸を数回行う。朝と夕方、シャワーを浴びるとき、腹式呼吸で空手の突きの練習をする。走ると、坂道で苦しくなると口を開けてハーハーと腹式呼吸をする。

腹式呼吸のおかげで声の質・大きさとも大きく変わった。年を取ると声が細くなる。その常識を逆転した。腹式呼吸の思わぬ効果に驚いている。なせば成るですね。