· 

用心1用心1に注意

今日は台風6号の接近で暑さもおだやか。昨日までは沖縄も暑かった。テレビが熱中症に用心と繰り返す。特に高齢者は、冷房した屋内にいることこまめに水分をとるよう、強調していた。

今は熱中症に用心、コロナの時は、不要不急の外出を避けてコロナ感染に用心。冬になるとカゼを引かないよう用心。昔は「火の用心」だったが今は「リスクに用心」命より安全第一に変わっている。

リスクを避ける用心は大事だ。だがその裏のリスクは大きい。年よりが外に出ない。子供たちは外で遊ばない。大人も日差しを避ける。仕事の現場では用心してリスクを負わない。

夕方は陽が和らぐ。外に出て日光浴を楽しんでほしい。ビタミンDの補給で免疫力が高まる。大気を吸うとストレスが飛ぶ。大空も眺めると希望が湧く。

「用心」に縛られて、大切ことを見失ってはいけない。前向きな考えと行動が必要だと思う。