· 

ストレッチ・筋トレの大切さ

ストレッチ・筋トレの大切さを知る(7月29日)

午前中、コンベンションセンター道路向かいにある宜野湾市グラウンドでアミノバリューランニングクラブの練習会。普天間高校の陸上部の選手たちも練習していた。

高校生たちの走りを身近にみると、自分の走り方とはウサギと亀の違いがする。わが身を顧みて年だなーと思った。

若い時もあったが年ともに変化して今の体になった。

l   体が硬い。

l   筋肉・間接が縮んだ。

l   筋力が落ちた。

l   腱のバネが弱った。

だから、若い時のような動きできないのだ。もっと進むと、歩行が困難になり脳の萎縮が進んで要介護に近づく。

がんじゅう会で羽地さんの顔を見ると「ストレッチ」「筋トレ」と声がこだまする。ストレッチとは硬くなり縮んだ筋肉を伸ばして柔らかくし、体の若さを取りもどす体操のことだ。これから先の幸せを呼ぶ手招きだ。「ストレッチ」「筋トレ」の大切さにあらためて気づいた。