· 

前向き思考で睡眠改善

今日のゆんたく:前向き思考で睡眠改善(7月28日)

よく寝ると頭がすっきりする。だが、寝つきが悪いと悩む人が多い。よく眠れるように私も工夫している。

10時までに寝床に入る。仰向けになって目を閉じと、今日1日のうれしかったこと、楽しかったことを思い返す。あの走りはよかった、今晩の食事はおいしかった、あの話はおもしろかった、大谷翔平のホームランはすごかった、などと反芻する。いつの間にか寝入ってします。

床に入ったら嫌なこと、不快なこと、明日のことはいっさい考えない。もし頭にうかんだら切りかえる。私の睡眠促進法である。眠り薬は要らない。

何気ない生活のなかにもうれし、楽しい片時(かたとき)がきっとある。笑顔になる瞬間がー。それが睡眠の改善に役立つ。前向きに生きよう。