· 

ランタナの花

今日のゆんたく:ランタナの花

日中は暑い。クーラーの無い部屋で上半身裸で2時間ほどパソコンに向かっていると頭がふらつく。その時は外にでて10分ほど散歩にでる。朝の10時ごろと午後3時ごろに行っている。

昨日の午前、いつものコースを散歩した。日差しが強いが日光に当たると暑さに強くなると思うと気持ちいい。戻りに道路の生垣に小さな丸い鮮やかな紅色の花が咲いている。ランタナの花だ。ランタナは公園や道端でよく見かけるが、こんなきれいな花を見るのは初めてだ。

ランタナは葉から特異な匂いを出し毒性がある。昔は地方の人々から嫌われた。私も少し見下していた。だが、昨日見たランタナの花は陽光に輝き道行く人に微笑んでいる。「私にもこんなきれいな花が咲くのだよ」とアピールしているようだ。そうだ。あんたはバラより美しいとエールを送った。

(注)ランタナ(Lantana)は英語。日本語では七変化(しちへんげ)という。1日の時刻によって花の色が変化する。原産地はブラジル方面の熱帯アメリカ。