· 

舌苔

舌の掃除をしましょう(79日)

みなさん、口を開けて舌を見てください。どんな色をしていますか。ピンク色ですか白いですか。

1年ほど前までは、私の舌の表面は白くなっていました。他人の舌はピンク色なのになんで僕の舌は白いのだ、と気づきました。不潔だと思って白いものを取ろうと、最初は人さし指でこすりました。しかし、白い苔は取れませんでした。

それから、歯ブラシで舌の表面を磨きました。白いコケが少なくなっていき、今はピンク色の舌に変わっています。寝る前に歯磨きをした後、歯ブラシと舌ブラシで舌の掃除をします。

 

舌の表面にある白いものを舌苔(ぜったい)という。食べもののカスが溜まったもので、いろいろな細菌の温床になっていると、言われています。口臭、肺炎などの病気の原因にもなります。舌の掃除をして清潔な口腔にしましょう。爽やかで気持ちいいです。