· 

"How are you?"

How are you?”に対する返答(616日)

誰かに“How are you?”(元気ですか)と言われたらなんと返答しますか。英語では“I am fine”( 元気だよ)ですね。しかし、”I am fine“は通り一遍の紋切り言葉で特に意味はありません。

How are you, today?に対して、別に、こんな心地いい返答の仕方があります(よく使われます)。

       〇 I feel great(最高だね)

  〇 I’m cheerful(楽しみがいっぱいだよ)

  〇 I’m full of energy(エネルギーが満ち満ちているよ)

日本語でいうと気取った言い方に聞こえますが英語なら聞いた相手も元気にする響きがありますね。

暑い夏。お元気ですか(How are you)と聞かれたら“暑いね”“気が滅入るよ”“やる気が出ないよ”“外には出たくないね”“気抜けするよ”など心がしぼんだような返答をする方も少なくありません。

試に英語を使ってみたらいかがでしょう。

    〇 I feel great.

       〇 I’m cheerful.

       〇 I’m full of energy.

 

 暑さに負けず生き生きと夏場を乗り切ってください。