· 

モンキーウオーク

昨日、久しぶりにブロック塀相手にボールを投げてキャッチボールの練習をした。

びっくりした。ワンバウンドが捕れない。ゴロがさばけない。若い時は内野守備が得意だったのにその跡形もない。腰が落ちない。足が出ない。

今まで、筋トレ、ストレッチに力を入れてきたが、思わぬ盲点(眼に見え欠点)に気づかされた。野球、バスケットその他のスポーツ選手のように腰を落として動きまわるような動作ができない。動いたら転ぶ。

ほっておけない。相撲取りが腰を落とし両足を開いて前に進む。あの動作を真似することを思いついた(モンキーウオークというようだ)。今日から実行する。

年をとると若さを維持すするのに古くなった体の保守・修繕の工夫が欠かせない。朝食をしながら一句浮かんだ。

「老人 老い易く 若さ維持難し 日々の運動欠かすべからず」