· 

自分を小さくするな

FaceBook(フェイスブック)に外国人の投稿が良く載る。身近な小話が多いが好きで読んでいる。話の中に出てくる気に入った言葉をメモしている。その1つを紹介したい。

Dont make yourself small」に出会った。直訳すると“自分を小さくするな”日本語なら「自分を見下すな、卑屈になるな、過小評価するな、卑下(ひげ)するな、などの表現になるでしょう。でも「Dont make yourself small」と言うとより実感がある。

年を取ると、物忘れ、耳が遠い、動き鈍いなど日常の動作が若者のようにはできない。なんとなく、家族や子どもたちに話すのも外に出るのも気がひける。年だからと自分自身を小さくしているような気がする。

年寄りは年寄りなりに若者たちにない良さがある。長い人生経験から得た知恵やことばもある。他人を思いやる気持ちも強い。何よりも健康で生きたいと努力している。自分を小さくする必要はない。胸を張って老いを誇りにしたいと思う。「Don’t make yourself small