· 

ウインウイン

今日のゆんたく:ウィンウィン(Win Win)共に勝つ(331日)

アメリカオハヨ州にトォモロコシ(corn)栽培の篤農家がいた。毎年行われる品評価会で表彰された。

その農家は、自分の種実を周辺のトウモロコシ農家に配っていた。ある日、新聞記者のインタビューを受けた。競走相手である農家にどうして自分の種実を配るのか、と記者が訊いた。

“お分かりなりませんか”トウモロコシは成熟すると、雄花の花粉が風に吹かれて飛んできて雌しべにくっついて受粉するのです。隣の畑のトウモロコシの品質が悪ければ私のトウモロコシの出来も悪くなります。だから、自分の種実を分け与えているの、と応えました。

なるほどね。自分は自分、他人は他人、自分だけ良ければいい、ということではない。自分も得し、相手も得する。それがウインウイン(共存共栄)なのだ。

 

 道路沿いの植木や駅前の花壇を手入れするときれいなる。通りがかりの人が喜ぶ、自分も嬉しい。ウインウインですね。