· 

私の骨密度

今日のゆんたく:私の骨密度

去った23日、琉球新報社2階のホールで医師会による健康診断コーナがって超音波検査で骨密度を測定してもらった。

結果は、1566m/sec。若年成人(20-40歳)平均値(YAM)の116%、同年齢(AGE)の178%、の数値がでた。データを見た医師が“骨密度が高いですね、平均値の80%以上あると正常ですよ”とコメント。運動していますか、と聞かれたので「はい」と返事した。

50歳を過ぎると骨量が急に減少し骨粗鬆症のリスクが高まるとよく聞くので不安だった。予期せぬ多さに自分でも半信半疑だった。

骨量を増やそうとサプリメントなどを食べたり飲んだりした経験はない。ただ、走る、全身の筋トレ、スクワット、腹筋・背筋等の運動を続けているだけである。

 

骨は怠けものだ。楽にすると骨量を減らす。負荷(運動)をかけると反発して骨量を増やす。骨との付き合いは楽にさせないことですね。