· 

山城・安村両氏に敬服

山城・安村両氏に敬服

 

本紙(36日付社会)に第21回あやはし海中ロードレース大会を走った山城清衛さんと安村ヨシさんのツーショットが載っている。山城清衛さん98歳、安村ヨシさん93歳。2人とも3.8㎞コースを完走した。山城さんの逞しい顔立ち、安村さんの気品ある笑顔に見とれた。高齢者の理想の容貌だと思った。

事務局によると、山城さんのタイムが4930秒、安村さんが4343秒とのこと。山城さんは113分台、安村さんは11分台のペースで走っている。2人の健脚に脱帽する。

2人は大会最高齢者として表彰された。4年前の大会でも揃って最高齢者ランナーだった。80歳を過ぎると「日の弱(ようい)い」という言葉もあるが2人はこの常識を覆したのだ。努力すれば健康寿命は延びる。この事実を実証してくれたと思う。

われわれ高齢者は年だからとしおれることなく、100歳でも両脚で歩ける体力づくりを目ざして日ごろの運動を続けたいものだ。山城さん、安村さんにあやかろう。

400字)

 

琉球新報「声」投稿

20233月8日 15:50

 

メールで送信した。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しめい (水曜日, 08 3月 2023 16:22)

    6日に書いたブログを下地にして文章を練り、琉球新報の「声」に投稿した。採用されるかどうかは未知のことだが、小さくてむ原稿を1つ仕上げることができて、肩の荷がおりた。