· 

気が滅入る

滅入るとは、気持ちが曇る、元気がなくなる、落ち込む、晴れ晴れしないの意味である。英語ではfeel depressed, feel down. I’m depressed, I’m feeling down, I get down と使う。

 

これらの言葉のように気が滅入っている。117日の沖縄タイスの「意見・主張」に投稿したが掲載されない。1か月も経つから没になったのだろう。また、23日に琉球新報の論壇に「少子化対策について」に投稿したがまだ掲載されない。1週間が過ぎたので掲載されるだろうと思って、毎朝の新聞を開くのだが載っていない。期待が外れると気落ちする。

 

直接自分が決定するものではない。投稿が採用されるか否かは他人に委ねられている。作家が懸賞に応募するようなものだ。自分もその域に来たと思えば慰めにもなる。気持をリフレッシュして次の作に挑戦しようと思う。次に書くテーマは「職場の健康づくり」。結論を決めて、材料を集め、よく消化し、話しの筋を創る、それから書く作業に入る。

 

ぼんやりするより始めよう。