· 

若者はなぜ階段を使わないのか

昨日、うちなーぐち会のことで沖縄タイムス社を訪れ社会部の部長と面談した。石嶺駅、県庁前駅ではエスカレートを使わず階段を上った。下半身を鍛えるいいチャンスだと思った。

 

帰りは石嶺駅で下車した。4時過ぎで高校生の下校時間帯だった。改札口を出てしばらくの間、高校生たちの行動を観察した。彼たちは改札口を入るとまっすぐエスカレータに向かう。女性徒の多くはエレベータに乗る。

 

階段を上る生徒は1人もいない。階段を見向きもしない。エスカレータを使うのが当たり前だと思っている様子だった。若くて体力もあるのに何で階段を上らないのかと、とても、不思議に思った。

 

なんぎしたくない。それが当たりまえの生き方だと思い込んでいるのかもしれない。部活もなんぎ、運動もなんぎ。楽なことが好き。鍛えるという意識がない。人生は長い。将来の健康と幸せのために生き方を反転させてほしいと思った。