· 

私の近況

また悪い癖にはまってしまった。よせばいいのにと思うが取りつかれた。岸田総理は施政方針演説で「少子化対策として異次元の施策を考えている」と述べていた。

 

総理の演説を聞いて、そうだ、ぼくにも少子化対策の思いがある。仕事と子育ての両立といっても当事者にとっては重い負担だ。仕事を辞めたくてむ生活のことを考えると辞め分けには行かない。それが現実ではないか。だから、出生率は下がる。仕事を辞めて子育てを希望する主婦に毎月「育児給与」を支給するというのが私の案である。主婦が給与をもらいながら安心して出産・子育てができる社会制度を作るべきだと考えている。イノバティブ(innovative:革新的な)なアイェアではないか。

 

庶民の思いつき的発想だが、その思いを目に見えるように形にしたい。そのために四苦八苦している。投げたら生まれない。妊娠出産と同じだ。生まれる子の顔をみたい。今日もパソコンに向かう。

 

お知らせ:これまで書いてきたブログはプロバイダーの都合で1月の31日で終了することになりましたが、ブログはホームページの「今日のブログ」で書き続けます。下手な文章ですが続けてお読みいただければ嬉しいです。

お問い合わせ:shimeinakaoji1937@gmail.com
ホームページのURL:nakaojihome.com