· 

仕事の予定

1月も1週間が過ぎた。「明けましておめでとう」も終わり、今週からは仕事のスターを切りたい。自営業だから好きなことができる。今、考えているのは原稿書きの仕事である。

 

¡  思いつく原稿のテーマは:

Ø  「健康県沖縄を復活させよう」―生活意識を変える

Ø  「うちなーぐちの普及」―うちなーぐちで沖縄観光の魅力を高めよう。言葉は資源である。

Ø  「首里城再建のコンセプト」―世界に発信するメッセージを可視化しよう

²  平和のメッセージ首里城は戦の砦ではなく平和友好の城だった。

²  異文化の融合  ―異国文化を融合して生まれた沖縄文化の象徴

²  拝みの文化―首里城は沖縄の宗教文化の象徴である拝みの総本山である。「京の内」を整備せよ

 

¡  この3つのテーマで原稿を書きたい。まだ、思いつきの段階だが、資料・材料を集めて読み込み、精選して組み立てる作業が残っている。素人には難しいテーマと思うがやってみたい。