· 

獲物をゲットした

野生の飢えたライオンが獲物をゲットした。いま、そんな気持ちでいる。

 

今朝の沖縄タイムスの論壇に投稿が載った。表題が「企業の人材育成に妙案」(マラソン走って意識改革)。企業は人手不足で困っている。募集しても応募者が少ない。一方辞める人が多い。働き手が大手企業に流れる。中小企業はどうすればいいか。今いる従業員のスキルアップと就業意欲を高める意識高揚が必要だ。それにはマラソンが役立つ。そんな趣旨で書いた。

 

書きたい気持ちは強いが、実際に書くとなると書けない。50回以上も書き直した。もう書けないと諦めたことも4回あった。思い直してまた書いた。どうしても書きたい。飢えた気持ちが原稿を書かせた。

 

元校長で教育者、文筆家の伊波茂雄先生(83歳)から読んで共感したという電話をいただい。若い時に読んだ作家の下村湖人著「青年の思索のために」という本を思い出したと語っておられた。

 

 

これからも、「なりたい」「したい」、お腹を空かしてライオンでいたい。