· 

年をとっても肉体は再生する

80歳を過ぎると肉体は老化すると思うのが常識だが、私は逆に成長すると最近思うようになった。

 

成長とは体の機能が良くなること。年を取るとマイナスの変化もあるがプラスの変化もある。ピラスに変わることを成長という。1つの例を紹介したい。

 

朝と晩の2回ショワーを浴びる。シャワーを浴びながらストレッチをするのが習慣になっている。頭と顔を洗う時は力士の四股の姿勢をとる、脚のすねを洗う時は膝を直角に持ち上げる、拭く時は腰を落とさずに膝を伸ばした状態で拭く。

 

3年前までは数秒しか片足を離せなかったが、今で1分以上高く持ち上げることができる。太ももの柔軟性・筋力・バランス力が強くなった結果だと思う。昨日できなかったことが今日はできる。肉体の若さが戻った感じがして嬉しい。おかげで、着替えも楽になった。歩く時には足が上がり歩幅が大きくなった。成長の証だ。

 

 

小さなことでも続けると必ず望む方向に変化する。年を重ねても筋肉は再生する。この事実を経験で確かめた。