· 

100歳のおばぁたち

これは琉球新報の地方版「美ら島だより」に載った通信員が伝えた話である。

 

今帰仁村にお住みの上地テルさんは95歳。仲宗根老人クラブ交流会でグラウンドゴルフのホールインワンゲームに参加し、元気よくボールを打った。もちろん最高齢者。「昔はプロ 今はボロ」と冗談を飛ばす。洒落ている。面白い。長寿の秘訣は「好き嫌いしないことが一番」と笑顔を見せる。

 

金城トミさんは106歳。名護市大東に住み、週5日豊原の「デイサービス久辺の里」に通う。7日、106歳の誕生パーティを祝った。社交的でちゃめっ気いっぱいでディサーサービスの人気者。男性スタッフに「あい!まだ結婚してないの!好青年なのに!奥さんが3人いると思ったさ」と気さくに話す。落語を聴くようだ。幼少のころ首里に丁稚奉公に出され、奉公先で知り合った夫と結婚した。ラーメンと甘い物が好き。金城トミさん106歳誕生日おめでとうございます。

 

お二人とも100歳になっても心は若く大らかだ。このようなおじぃはいないのかね。