· 

1人暮らしは楽しい

4日に妻が所要でアメリカへ行って4日経った。1人暮らしをしている。食事はどうするのうとか一人で生活できるのかと、気づかってくれる人もいるが私は1人暮らしを楽しんでいる

 

高齢者の中には、体は元気でも生活は妻に頼りきって暮らしている人もいる。なんでも妻が世話してくれる。殿様気分で生きている高齢者は幸せそうに見える。だがもし、妻が不在になったら一人で生きていけるのか。砂上の御殿に住んでいるようなものではないか。そんな老人にはなりたくない。

 

私はペット人間ではなく野犬人間だから一人暮らしには慣れている。自分で餌を探し、住み家を見つけ、暑さ寒さを防ぐ。それが野犬の生きる姿だ。

 

わが家でも平素は食事、洗濯、買い物、掃除・ゴミ出し等々、妻がやってくれるが、できるだけ手伝うようにしている。それが一人暮らしの助けになっているかもしれない。

 

1人暮らしは楽しい反面、一緒にいる時はうるさいと思う時もあるが1人になると寂しさが影を落とす。妻はありがたきかな。

419字)