· 

ホットケーキミックを作る

朝食にホットケーキ(113日)

 

毎日の朝食は薄切れのパンにスライスチーズをのせてフライパンで温めて食べている。それにゆで卵とナナをセットして食べる。コーヒが旨い。シンプルだがおいしい。

 

今朝は、気分転換にホットケーキを焼いて朝食にした。30歳代前半のころは、朝、職場に着いたら1階のレストランに行って朝食にホットケーキを食べた。あの当時の味が記憶にあるのでホットケーキが欲しくなった。

 

前日にスーパーで200㌘の袋が3個入ったホットケーキミックスのパックを買った。作り方が書いてあるのでその通りに作った。ボールに卵2個、牛乳1カップを入れてしっかりかき混ぜ、それにケーキの粉を1袋の半分(100g)入れてかけ混ぜたあと、油をひいて温めたフライパンにししゃくですくって入れ弱火で温めると10分ほどでふっくらしたホットケーキが出来上がり。ハチミツをかけて食べた。

 

ほかほかのホットケーキを目の前にしてナイフとホークを使って食べるとちょっとしたフランス旅行の気分になる。明日から2週間用事があって、妻がアメリカに行くのでその間、好きな料理を作って食べたいと思う。今日はその予行演習をした。