· 

WUB世界大会との関わり

WUBとの関わり(11月2日)

 

昨日(1日)、世界のウチナーンチュ大会と並行してWUB世界大会が那覇市国際通りのテンブス館ホールで開催された。朝10時から午後5時半まで全プログラムに参加した。

 

WUB(World Uchinanchu Business Association)「世界のウチナーンチュビジネス協会」は1997年に結成され、昨日は25周年の記念大会だった。WUBは世界各国でビジネスを営む「うちなーんちゅ実業家」たちが主の会員で、うちなーんちゅのビジネスを繋いで華僑やユダヤ人のような世界のビジネスネットワークに発展させようと大きな理想を描いて設立された。

 

自己PRになって恐縮だが、金秀グループの呉屋守将会長と共にWUB沖縄の設立と事業の推進に関わった。呉屋社長がWUB世界の会長になると私は事務局長としてWUB世界大会を沖縄で開催する企画を立て、そのキャンペーンで米国、南米のブラジル、ボリビア、アルゼンチン、ペルーに行った。

 

もう25年も経つので当時WUBで一緒に活躍した人たちの顔は少なくなったが、ハワイのロバート仲宗根さん呉屋さん、牧志さん、高宮城さん、上江洲仁吉会さん(現会長)等とお会いしてあいさつを交わした。

 

WUBはJAを停年退職した私の人生の転換の起点となった。

 

 

昨日(1日)、世界のウチナーンチュ大会と並行してWUB世界大会が開催された。場所は那覇市牧志のテンブス館4階のホール。朝10時から午後5時半まで全プログラムに参加した。

 

WUB(World Uchinanchu Business Association)「世界のウチナーンチュビジネス協会」は1997年に結成され、昨日は25周年の記念大会だった。WUBは世界各国でビジネスに従事する「うちなーんちゅ実業家」たちが主の会員で、うちなーんちゅのビジネスを繋いで華僑やユダヤ人のような世界のビジネスネットワークに発展させようと大きな理想を描いて設立された。

 

自己PRになって恐縮だが、金秀グループの呉屋守将会長と共にWUB沖縄の設立と事業の推進に関わった。呉屋社長がWUB世界の会長になると私は事務局長としてWUB世界大会を沖縄で開催する企画を立て、そのキャンペーンで米国、南米のブラジル、ボリビア、アルゼンチン、ペルーに行った。

 

もう25年も経つので当時WUBで一緒に活躍した人たちの顔は少なくなったが、ハワイのロバート仲宗根さん呉屋さん、牧志さん、高宮城さん、上江洲仁吉会さん(現会長)等とお会いしてあいさつを交わした。

 

WUBはJAを停年退職した私の第二の人生を方向づける起点となった。