· 

WUB世界大会と私

31日には7回目となる世界のウチナーンチュ大会が開催される。30日は前夜祭パレード、31日は開会式。時を同じくしてWUBの世界も開催される。

 

WUBWorld Uchinannchu Business Association(世界のうちなーんちゅビジネス協会)のことで、世界各国で活躍しているビジネス従事者のネットワークを作る目的で設立された。

 

25年間前、19979月に設立準備会がハワイのホノルルで開かれた。JAを停年退職した年で、私も参加した。アメリカ、ブラジル、ボリビア、ペルー、アルゼンチンの代表者が集まって話し合い、設立の目的、組織、事業、使用言語などのあら筋をまとめた。

 

各国で支部を設立することとなり、1997年の暮れにWUB沖縄が設立された。初代会長に金秀本社の呉屋守将社長、私が事務局長に就任した。おかげで金秀本社の社員となり社長と共にWUB沖縄の組織づくりを推進した。

 

3WUBの世界大会を沖縄で開催した。WUB世界大会をPRするキャンペインで、社長と共にアルゼンチン、ペルー、ブラジル、ボリビアを訪問した。国々で活躍するたくさんのウチナーンチュビジネスマンとお会いした。

 

停年までJA関係の範囲でしか仕事をしていなかったが、WUBとの出会い私の人生が世界に広り、WUBは私の第2の人生の登竜門となった。

 

101日(火)には那覇のテンブス間で2022WUB世界大会の行事がある。朝から終日参加する。60歳代の思い出深いWUBだ。

 

553字)