· 

いきいき百歳体操

昨日は、いいきいき百歳体操サークルのがんじゅぅ会に参加した。場所は首里石嶺小学校のコミューニティプラザー。朝9301130。日ごろの生活範囲が広がり楽しい体験をした。また、活動内容が自分の目ざす生き方・考え方も重なる。

 

行きずりの知人羽地国雄さんのお誘いがあった。彼はNAHAマラソンを走るランナーで話が合い親しくなった。「いきいき百歳体操」の認定指導者で会のリーダーである。

 

参加者は70歳~80歳台の方が多い。ビデオ学習でNHK資料「健康寿命ののばす!」「寝たきり予防」。①浜ちゃん体操、②チャーがんじゅぅ体操、③いきいき百歳体操をDVDを見て、みんなと一緒に筋トレをした。

 

参加者の動きを見ると、体が曲がらない、反れない、脚が上がらない、腕が伸びない。体が固い。参加者は年だから仕方がない、と思っているかもしれないがそうではないと言いたい。自分の体験から年をとっても体は若返る、と思っている。

 

2週間後の定例会で話をするチャンスをいただいた。日ごろ行っていること考えていることを伝えたい。聞いて楽しくなるほどと思ってくれる話ができるか。自分をテストしたい。