· 

今日の練習会

今日の練習会(828日)

 

アミノバリューランニングクラブの8月最後の練習会。夜明け前は雷が鳴り大雨だったが、6時にはぴしゃりと止んだ。8時からは太陽がキラキラ輝いた。

 

今日の練習会では、最初にストレッチとランニングの基本練習。足裏全体でフラットに着地する「ミッドフット」着地と親指で蹴ることを意識して走る練習を繰り返し指導受けた。ペースを上げると足が外に広がるクセがあった。それは、足の外側(小指)で蹴るからだと教えられた。親指で蹴るとペースも上がるしラーストスパートの姿勢も崩れないことが分かった。

 

メニューは最初にスローペース(楽々ランニング)で3㎞。それから、天空橋の140㍍の上りを3セット(1セット3回)計、9回ラッシュを繰り返した。9回のペースはキロに換算すると平均6分だった。きつい練習だったが最後までやり遂げた。

 

917日はマスターズ陸上競技大会(M853000mと1500m)、1023日は久米島マラソンがある。過去3年間大会がなかったので、練習の質も量も落ちて走る体力も弱っている。3か年間で失った体力・走力を少しでも取り返したいとの思いで練習した。