· 

うちなーぐちと標準語との共通語

身近な例として、沖縄語(うちなーぐち)と標準語(日本語)には共通した言葉・類似した言葉が多いことにきづいた。いくつか挙げてみると:

共通語()はしまくとば:

口(くち)、鼻(はな)、耳(みみ)、首(くび)、肩(かた)、肘(ひじ)、花(はな)、木(き)、石(いし)、岩(いわ)、波(なみ)、海(うみ)、橋(はし)、火(ひ)、血(ち)、田(た)、生(なま)、字(じ)、牛(うし)、馬(うま)、道(みち)等々。

類似語:

 

雨(あみ)、風(かじ)、雲(くむ)、水(みじ)、目(み)、米(くみ)、骨(ふに)、仕事(しくち)、天(てぃん)、月(ちち)、兔(うさじ)、猿(さーる)、鳥(とぅい)