· 

今日の練習会ーPDCA

今日の練習会―PDCA813日)

今日はAVRC8月第1回目の練習会だった。

 

私にとって、練習会は日ごろの練習の成果を評価する日である。いわゆる、ビジネスで経営改善、品質管理の手法として使われるPlan(計画)Do(実行)ーCheck (評価)―Action(改善)PDCA」の一つである。今日の結果を評価(Check)してみよう。

 

練習メニューの第1回目は1kmのトライアルランの2セット。第2セット目の記録を見ると:

     ラップタイム:621

     平均ピッチ :184spm

     平均ストラド:0.86m 

 

キロ6分を切れなかった。1分間の平均ピッチも190に足りず平均ストライドも1分間200歩の目標に届かなかった。練習時よりは良い記録だが目標には届かなかった。

 

メニューの第2番目は3㎞の楽々ランニング。だが僕には3000㍍の記録を確かめるチャンス。力いっぱい走った。結果は:

     タイム : 3040

     ㎞ベース: 1011分(最高:5:47

     平均ピッチ:155spm1分間に155歩)

     平均ストライド:0.63m(歩幅:63)

 

疲れがあったかもしれない。ピッチも歩幅も落ちている。最低318分を目標にしているのに及ばない。

 

 

次のActionはスプリント練習(インターバル)だ。やってみよう。