· 

インターバル練習始める

インターバル練習を始める(731日)

 

 これまで、体力作づくりを目的に、ジョギングと筋トレを中心に練習してきた。ところが体力は強くなったが、走るのが遅くなった。ジョギングを続けているうちに足も体もそれに慣れしまったのでしょ、歩幅が狭くなっている。

 

これでは困ると思って、昨日からインターバル練習を始めた。夕方、4㎞のジョギングを終えて、学校のグラウンドでスピード走をした。距離150㍍の4セット。記録をメモすると:

 

  回    平均タイム(分/km) 平均ピッチ(spm)  平均ストライド(㎝)

  1目   5:42         181         99

  2    5:09         188         96

  3    5:10         196         97

  4    5:10         189         101

 

大きな変化に気づいた。平均ピッチが180歩(分)、平均ストライドが1㍍を超えているではないか。ジョギングの時は、平均ピッチは140-150、平均ストライドは45-50センチだった。いずれも2倍に上がっている。走る力がまだ残っていることを確認した。

 

 

これからは、ジョギングからランニング中心の練習へシフトしたいと思っている。