FM21浦添出演終わる

昨日、FM21浦添の2時から3時までの番組「島唄の時間」にゲストとしてスタジオでマイクの前に座った。DJは金城呂介さん。原稿もなく、即興で番組を進めるので私も調子を合わすしかない。

 

島唄(沖縄民謡)の番組なので、リスナーからのリクウエストが主で、曲の間に短い掛け合いをした。毎日どんな生活をしているか、と訊かれたのでうちなーぐちで答えた。

 

「毎朝、5時半に起きて6時に外に出て朝日を拝み、夕方は5:30から運動(ジョギング・ランニング)をして、7時ごろには終わるので、西の空に沈む夕日をみて、1日を感謝して 終える」私の生活のリズムである。

 

あなたの気に入った「黄金言葉」を話してくれと言うので2つ紹介した(余談は省く)。

○「くるさーたー(黒砂糖)ぬあまさ(甘さ)と こーれーぐす(唐辛子)ぬ からさ(辛さ)とぅれ(取ったら) ぬーすが(何するか・なんの役にも立たない)」

○いちち(5本)のいーび(指)や ゆんたけーねーらん(同じ長さではない)」

 

話したいことの1%しか話す時間はなかったが多少なりとも情報を発信する経験をすることができ幸いだった。リスナーから良かったとの電話もあったが、自分では30%のできだったと思っている。

 

 (写真:放送中 DJの金城さん会話)