· 

複式呼吸を実践したい

2カ月ほどまえから複式呼吸法をおぼえた。「腹式呼吸をしなさい」と言われたが他人事のように思えてききながしていた。

 

朝、仰向けに寝て起き上がる時、左右の腕で支えて両脚で反動をつけて起きていた。体幹が弱いのか腹筋が弱いのかわからにが、これでは病人みたいではないかと思って腹に力をいれて起き上がることを考えた。

 

起き上がろうとすると自然に口が大きく開いて大きな息を吐く。それから、腹式呼吸を思いついた。今では鼻から息を吸ってお腹を膨らまし、ゆっくりと息吐き、へその下に手を置いてべたんこになるまで息を吐く。3回繰り返し、お起き上がる時にも腹式呼吸をして腹に力を入れて起き上がる練習をしている。

 

 

ストレッチ・筋トレの時も複式呼吸をする。まだ経験は浅いが変化を感じる。①声が大きくなった、②気持ちが座る、③空の色が美しく見える。また、坂道でピッチを上げるとかはハーハーして複式呼吸をすると体が軽く感じる。続けると健康に良い点がたくさんあるような気がする。金も時間も要らない健康法だと思っている。習慣にした。