· 

体重コントロールへの挑戦

体重は手ごわい相手だ。運動を休む、少し多く食べるとすぐに増える。病気なら治療して一度治したら健康状態が続くが、体重は油断するもとに戻る。増やのは易く減らすのは難い。

 

体重が50㎏を超して困った。腹がでる、ズボンがぎりぎりになる、体が重い、年よりっぽく見える。朝と夕方の2回体重を測って減量を試みるが、一喜一憂するばかりで前進がなかった。なんの拍子か、1週間前から少しずつ落ち始めた。昨日の夕方は49.8㎏、夕食を思い切り減らしたら今朝の体重は49.3㎏に落ちた。

 

 

49.5㎏でいいと思ったが、ここまできたら49.0㎏まで落としたくなる。あと300gだ。土・日で達成したい。そして、49.0㎏で抑える。戦う相手がいない自分だからせめて自作自演の体重ゲームを楽しもう。これもまた生き甲斐づくりの一つである。