· 

キャッシュレスライフの楽しみ

現役の時は2-3枚のクレジットカードを使って買い物や食事をしていたが、退職してからカードを全部返納した。しばらくの間、カードレスの生活が続いた。若者たちがスーパーやコンビニで支払いをする様子を見ているとカードをタッチして決済している。とても珍しく感じた。

 

高齢者がレジで財布を出し小銭を数えると流れを滞らせ後ろのお客の気を悪くする。時代遅れと思われる。これではいかんと思い、インターネットでカード発行を申し込んだ。2日前にカードが届いた。

 

届いたのは三井住友カード、iDカード、PiTaPa(ピタパ)カード の3種類。三井住友カードは従来型で支払いをする時は、サインとか暗証番号が必要だが、iDカードはタッチするだけでスーパー、レストラン、コンビニで支払いができる。PiTaPaは買い物の他に電車の切符変わりに使用できる。電車の乗り継が便利になる。

 

まだ使い試はしていないが、カードを持つだけでもキャッシュレ時代がわが身にも忍び寄ってきた感じがする。キャッシュレスの生活を楽しみたい。

424字)

 

ホームペ