· 

JA沖縄理事長

今朝に新聞(新報)が大見出しで「JAおきなわの役員」の改選人事を報じている。「新理事長に前田氏・中央会会長に普天間氏」とある。見出しをみて目の前が明るくなった。30年前は二人とも部下だった。早速おめでとうの電話をした。

 

JA沖縄は、沖縄県農業協同組合の略称で、県内27農協が2002年合併して1つなった協同組合組織である。那覇市小波蔵に本店「JA会館」があり、職員数約3,000人、組合員145,000人からなる県内最大の組織体である。

 

合併前は、県組織として信連(沖縄県信用農業協同組合連合会)、経済連の二つ分かれていたが合併してJA沖縄になった。

 

現役のころは、私が信連の企画管理部長、普天間長重君が企画課、前田典男君が証券部の職員だった。よく議論したものだ。二人とも仕事の上ではマニュアル式(規格型)の職員ではなかった。規格はずれのところがあって私とは話があった。二人がJAの頂点に立つとは想像もしなかった。嬉しい。私にも追い風が吹く予感がする。

405字)