· 

小満ぼう種

小満芒種」(しゅぅまんぼぅしゅ

 

毎日、雨ですね。54日に梅雨入りして一月経ちました。1年の季節の特徴を24区分しますと(24節季・にじゅうし せっき)、小満が過ぎて、今日から(6日)は芒種(ほーすー)(方言)に入ります。梅雨が明ける6月の14日ごろまで続きます。

 

小満の時期はしとしと降る小雨続きでしたが芒種(ぼーすー)になると大雨(豪雨)が多いと言われています。道路の浸水、土砂崩れに注意が必要ですね。幸い、沖縄の河は急勾配で流れが速いので本土のような河川の氾濫被害はありません。

 

芒種(ぼーすー)の時期になると、仕事や生活のリズムにも狂いが出ます。特に、土木や建築工事の現場では影響が大きいことでしょう。飲食店や販売の仕事も困ります。私も、ボランティアで木下の落ち葉の掃き掃除をしていますが、雨が降ると落ち葉がへばり付いて掃けないので、空模様を気にしながら晴れ間を見計らって掃除をします。

 

芒種(ぼーすー)が終ると夏至です。暑い夏が来ます。体調の異変を感じるとこもありますが、夏本番に備える体の移行準備と思って乗り来ましょう。何事も準備しないでは本番に対応できません。